自立活動 目標・内容設定シート

「自立活動 目標・内容設定シート」とは?

自立活動の目標や内容は、個々の幼児児童生徒の障害の状態や発達の段階等に応じて設定されます。そのため、自立活動の指導に当たっては、個々の幼児児童生徒の的確な実態把握に基づき、指導すべき課題を明確にし、適切な指導目標や具体的な指導内容を設定することが必要です。

 

この、「自立活動目標・内容設定シート」は、特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編に示されている流れ図を基に、ケース会議等、複数の教員で話し合う際に活用してもらえるように作成したものです。このシートを使うことで、自立活動の目標と内容の設定をどのような手順で行っていけばよいかを整理することができます。また、このシートを使って考えた「3 指導すべき目標」や「6 具体的な指導内容」を基に、個別の指導計画の作成、指導につなげることができます。

 

特に、個別の指導計画を作成することになったけれど自立活動がよく分からないという先生方におすすめです。作成については、以下に示す「記入例」や「作成の留意点」を参考にしてください。

〇 自立活動 目標・内容設定シート(様式)

〇 作成の留意点

〇 記入例

 

※本センターの専門研修 「特別支援教育講座(自立活動実践コース)」では、このシートを使い、目標と内容を作成する演習を行っています。 

 

引用・参考文献 : 文部科学省「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)」