特別支援教育

 


特別支援教育資料

資料・冊子・リーフレットを取りそろえています。
必要な資料等の画像をクリックしてください。

〇子供の実態把握のための資料、指導事例集

「「子供のために先生が気づいて動けるチェックリスト」と「特別支援教育学びQ&A」を使って子どもの支援を考えよう」の動画による説明はこちらからご覧ください。

〇自立活動の目標・内容を設定するための資料

〇個別の教育支援計画の作成・活用のための資料

 

〇連続性のある多様な学びの場についての資料、教員のための指導資料

 

〇発達障害のある児童生徒の良き理解者・支援者になるために(リーフレット)

〇その他の資料

 

スタディ・メイト通信 〈主な内容〉
○スタディ・メイト養成講座
○スタディ・メイト研修会
○スタディ・メイト さんへのエール

  R5年度版

  R4年度版

 

「令和4年度特別支援教育体制整備事業 推進モデルレポート(市町村の取組)」はこちらからご覧ください。

地区相談会について の詳しいご案内はこちらからご覧ください。

専門家チームについての詳しいご案内はこちらからご覧ください。


研修用動画コンテンツ

特別支援教育:研修用動画コンテンツはこちらからご覧ください。

  「富山県総合教育センター YouTube チャンネル」に順次アップロードしています。

  1コンテンツ10~20分で、どなたでも視聴できます。

  特別支援教育に関する指導力の向上と充実を図るために、校内研修にも活用できます。

     視聴後に「研修用動画振り返りシート」で理解度をチェックできます。