富山県総合教育センターでは、さまざまな教育課題に関する調査研究事業を行っています。資料をご希望の方は、総合教育センター企画課TEL076-444-6163)までお問い合わせください。

【教育研修部】
■R5探究的な学習の実現に向けた授業づくりに関する調査研究
   —「総合的な学習の時間」を通して—
■R4探究的な学習の実現に向けた授業づくりに関する調査研究
   —小・中学校における「総合的な学習の時間」を通して—
■R3「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する調査研究
   —深い学びにつながる授業づくり―(2年次)
■R2「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する調査研究
   —深い学びにつながる授業づくり―(1年次)
■R1「主体的・対話的で深い学び」の充実を図る指導に関する調査研究
   —対話による探究的な言語活動の視点から—(第2報)
■H30「主体的・対話的で深い学び」の充実を図る指導に関する調査研究
   —対話による探究的な言語活動の視点から—(第1報)

【科学情報部】
■R5授業におけるICTの活用に関する調査研究
   —学習場面に応じた1人1台端末の活用を中心として—
■R4授業におけるICTの活用に関する調査研究
   —1人1台端末環境を通して—
■R3小学校における情報活用能力の育成に関する調査研究(2年次)
   —プログラミング教育を中心として—
■R2小学校における情報活用能力の育成に関する調査研究(1年次)
   —プログラミング教育を中心として—
■R1「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた学習の在り方に関する調査研究
   —観察・実験を取り入れた課題解決型学習を通して—(第2報)
■H30「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた学習の在り方に関する調査研究
   —観察・実験における課題解決型学習を活用した理科指導の充実—(第1報)

【教育相談部】
■R5児童生徒の人間関係の課題に対応した育成プログラムに関する調査研究
   —教師と児童生徒の相互成長を促す教育相談訪問研修の再編—
■R4児童生徒の人間関係の課題に対応した育成プログラムに関する調査研究
   —教師と児童生徒の「相互成長」を促す教育相談訪問研修の再編—
■R3児童生徒の人間関係の課題に対応した育成プログラムに関する調査研究
   —教師は人間関係をどう捉えて何を課題としているか―
■R2児童生徒の自己適応感を促す心理教育プログラムに関する調査研究
   —あるがままの自分を感じる学習プログラムの開発—(第2報)
■R1児童生徒の自己適応感を促す心理教育プログラムに関する調査研究
   —あるがままの自分を感じるための学習プログラムの開発—(第1報)
■H30児童生徒へのチームによる支援の在り方に関する調査研究(2年次)
   —日常的・継続的な支援につながるエピソードプロセスの開発—